「経営者保証に関するガイドライン」への対応について
当金庫は、経営者保証につきまして、「経営者保証に関するガイドライン」を遵守して取扱うこととしています。 当金庫は従前より、保証契約をご締結いただくお客様に対して、保証内容のご説明とともに、保証に関するご意思の確認をさせていただく対応に努めてまいりました。 経営者保証に関するガイドライン研究会(全国銀行協会および日本商工会議所が共同事務局)が、平成25年12月5日に公表した「経営者保証に関するガイドライン」の主旨を踏まえ、当金庫は本ガイドラインを遵守するための態勢を整備しております。 中小企業の経営者の皆さまと当金庫との間で、新たに保証契約を締結する場合、既存の保証契約の見直しや保証債務の整理をする場合等にこのガイドラインが適用されることとなります。 なお、本ガイドラインの詳細については、以下をご参照ください。 ○中小企業・小規模事業者の経営者の皆さまへ ○経営者保証に関するガイドライン ○「経営者保証に関するガイドライン」Q&A ○「経営者保証に関するガイドライン」に基づく保証債務の整理に係る課税関係の整理に関するQ&A